atelier ShowKer

2023/03/01 20:00



From:イリーナ



“クレオパトラ

濃い紫みの青で、
古代エジプト王国の
最後の女王であった
クレオパトラ7世の
名を冠した色名です。”



あなたは「クレオパトラ」って名前が
色名にあるって知ってました?


クレオパトラといえば
クジャクのような鮮やかグリーンを
想像するかもしれませんが、
サムネイル画像の真ん中の
タテになっている文字の青色です。

深くて鮮やかで、
とってもキレイな色ですねぇ。


ところで、今回のタイトルは
「人類初の「クレオパトラ」」。

一体クレオパトラの何が
「人類初」
なのでしょう?



それでは今週も引き続き、
色がテーマのオシャレ可愛い雑学絵本
『世界のふしぎな色の名前』
一緒に読んでいきましょう!



メールエッセイ一覧
(新しい順に読めます)

メールエッセイってなに?

過去配信一覧
2022

2023





“古代エジプトの人々は
永遠の命を得るために、
神への捧げものの器や副葬品は
黄金以外には青色を使っており、
青は神聖な畏敬の色であったと
考えられます。

しかし、黄金と同じ価値ともいえる
高価なラピスラズリが
生み出す青は貴重だったため、
王侯貴族以外は購入することが
できません。

さらに、赤、黄、 緑などは
国内で採れますが、
青はアフガニスタンからの
輸入が頼りでした。

そこで紀元前2500年ごろに
人類初の人工顔料「エジプシャン・ブルー」を
作り出します。



なんと、人類が人工顔料を開発したのは
紀元前2500年頃!
はやい!

紀元前2500年頃って
何が起きたのか調べてみたら、
メールエッセイ04で登場したイヌイットが
グリーンランドに最初の移住をしてました。

ちなみに日本では縄文時代の後期が
始まったくらいとのこと。


「待ちきれないときのアレ【Mail Essay#04】」

ウィキペディア − 紀元前2500年代の出来事



しかもこの人工顔料
何がすごいって、
材料が当時の方々にとって
身近なものだったそうなんです。

せっかく代わりになるものを発明しても
作るのが難しかったら
あまり問題の解決にはなりませんよね。


いやぁ、私もあるんですよ。
時短しようと思ったら
かえって時間がかかっちゃったー
みたいなこと。

鍋に豚汁作って
食べる時に使うスプーンでよそえば
洗い物がラクかなーと思ったら、
時間はかかるわ
こぼして周りはビッシャビシャだわで
やっぱりおたまは偉大な存在
だったんだなぁ…なんて。


すみません、話がそれましたね。



“このエジプシャン・ブルーは
王妃ネフェルティティの冠にも
使用され、
永遠の命を表す色として
エジプトの文化を支えます。

色名になったのは1923年で、
ヨーロッパに伝わってから
色名学者により「クレオパトラ」
という名前になりました。



色が生まれてから名前がつくまで
ずいぶんと時間がかかったみたいですね。
紀元前2500年+1923年なので
単純計算4423年!


こんな長い時間受け継がれた色と
色が表す歴史やイメージ。
「クレオパトラ」って名前をつけた
学者さん、オシャレだなぁ〜!



もっと他にも知りたくなったら

『世界のふしぎな色の名前』
著者:城 一夫
   カラーデザイン研究会
発行所:株式会社グラフィック社

読んでみてくださいね。



【まとめ】
・紀元前2500年頃に人類初の人工顔料
 「エジプシャン・ブルー」爆誕
・エジプシャン・ブルーの色名は
 1923年「クレオパトラ」という名前に
・古代エジプトの人々にとって
 青は神聖な畏敬の色、永遠の命を表す色



【本日の問いかけ】
あなたはどんな青が
好きですか?



冬の海のように静かな深い青
夏の空のように鮮やかで澄んだ青etc…

イリーナは鉱物のラブラドライトや
サファイア原石などの青が好きです。
宝石よりも鉱物の結晶化した背景が
感じられる個体差ある輝きが好き。



【次回】

「きっとスゴいことになりますよ」

2ヶ月ほど充電期間をいただき
次回は5月1日の配信予定です。
お楽しみに♪





それでは今日も1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?





********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは休むこととボーリング。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常

開封動画作ったら幸せホームビデオになった