atelier ShowKer

2022/05/25 20:00


From:イリーナ

氷雪地帯の先住民族が

待ちきれない時を表す言葉を

紹介します。

“ イクトゥアルポク

 :誰か来ているのではないかと

  期待して、何度も何度も外に

  出て見てみること。 ”

カナダ北部のエスキモー系民族

イヌイットの使うイヌイット語。

外は極寒で、ジャングルより

見通しも良さそうに思うのに

どうしても気になってしまうなんて

ちょっと可愛いですよね。

“ 期待と待ちきれない気持ちで

家の中と外を何度も

往復してしまいます。

だれかが丘の向こうや、

その曲がり角から姿を

現さないかしら。 ”

これ、LINEで同じこと

したことありません?

あるいは電話、手紙で。

何かしながらでもスマホが

気になってチラチラ見て、

鳴ったと思ったら空耳で。

私も小さい頃、お正月の朝は

年賀状が気になって

何度もポストを覗きに出たなぁ。

【本日の問いかけ】

そういう待ちきれない思い出、

ありませんでしたか?

余談ですがイヌイットは日本人と

同じ祖先がいるらしいです。

ググったら近所のおばちゃんくらい

親近感あるお顔が出てきました。

確実に遺伝子が似てる顔。

もっと翻訳できない言葉を

知りたくなったら

『翻訳できない世界のことば』

著者:エラ・フランシス・サンダース

訳:前田めぐみ

出版社:創元社

読んでみてくださいね。

「自分らしく楽しむ」雑貨はこちら

https://showker.official.ec

もし誰かが気になって

ソワソワしてる人がいたら

「ふふ、イクトゥアルポクなの?」

って知識マウントを取ってみては

いかがでしょうか。

イヌイットの暮らす氷雪地帯の

寒さまで味わえるかもしれませんよ。

次回

「常識を教えてくださいっ!」

常識とは何なのか?

あの偉人のベストセラー!

お楽しみに♪

それでは今日も1日

お疲れ様でございました!

次回は6月8日(水)更新です。

お忙しい日々とは思いますが、

どうかご自身を労わってあげて

優しい夜をお過ごしくださいませ🌛

(もし良いなと思ったら、

紹介して応援してもらえると

とってもとっても有り難いです!)

HP

https://showker.official.ec

「メールエッセイってなに?」

https://showker.official.ec/blog/2022/04/25/115353

********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」

参加型ファンタジーアートのお店

読みはアトリエ ショーカー。

色々な楽しみ方を選択できる

ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない

「どうやって楽しもうかな」

ワクワク想像しながら

あなたが参加して完成する

ファンタジーアートは

世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?

https://showker.official.ec

登録:https://showker.official.ec#touroku

過去配信:https://showker.official.ec/blog/2022/04/25/120400

********

イリーナ

atelier ShowKerの中の人

高校時代ヒーローショーで初バイト。

大学時代はタイの王立学校で

日本語教師ボランティアを経験し、

一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果

体のキャパをオーバーさせてしまい

またコロナウィルスの影響もあって

現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが

副業として準備していた

ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と

10数年関わった舞台をミックスした

・お客さんが参加して成立する

・それぞれの楽しみ方ができる

・物語を感じられる

アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の

笑顔がとにかく大好き!

もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、

ニガテは休むこととカラオケ。

たまに名前でミックス?って

聞かれますが、純ジャパです。

制作のウラ側と日常

Twitter:https://twitter.com/atelier_showker

開封動画作ったら幸せホームビデオになった

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCR4SRr7938SD2d5tj2sTPmw