atelier ShowKer

2022/11/30 20:00




From:イリーナ



“「おこるんならおこるがいいさ」
ちびのミイは、歯でじゃがいもの
皮をむきむき、意見をのべました。”



ミイってじゃがいもの皮
歯でむくんだ…笑

齧歯類みたいでかわいいですね。


ムーミン作品に登場するミイは
喜ぶか怒るかしかしない
という小さな女の子。
今回は彼女が怒ることについて
意見した内容をピックアップします。



あなたは怒った時の感情を
押し込んでばかりいませんか?



それでは今週も引き続き、
ムーミン谷の名言シリーズから
『ちびのミイのことば』
一緒に読んでいきましょう!


今月のエッセイを最初から読む(ムーミン)

前回のおさらいをする(ムーミンママ)

3回目(前回)のおさらいをする(スナフキン)






“「おこるんならおこるがいいさ」
ちびのミイは、歯でじゃがいもの
皮をむきむき、意見をのべました。 


「だれだって、ときには
おこるほうがいいのよ。
どんな小さなクニットだって、
おこる権利はあるのよ。


だけど、パパのおこりかたは
いけないわ。
パパはいかりを外へ出さないで、
中におしこんじゃうんだもの 」”



クニットはとても体が小さくて
隠れるように暮らす種族。
日本語で「はい虫」と
訳されていたりします。


言われてみれば確かに
怒る権利は誰にだってあるのですが
「怒る=いけないこと」
みたいな思考がクセに
なっていませんか?


怒りってほとんどの動物が
持っている感情です。
お魚だって虫さんだって
テリトリーを侵されると
威嚇して怒ったりしますよね。


ではではもう少し掘り下げて
考えてみまして。
怒りってどんな時に
生まれる感情でしょうか?


私は、大事な何かが脅かされる時
生まれる感情だと思っています。

お家だったり命だったり。
守りたいものがあるから
爆発的なエネルギーが出る。
そう進化してきたんじゃないかなって。


なのにいつしか人間界では
怒りという感情そのものが
否定されがちな風潮。

法で規制されているのだって
感情的な暴力などで
怒りそのものじゃないんですけどね。



自分にとって大事なものを
教えてくれて、
守るためのエネルギーを
与えてくれるのが
怒りなのかもしれないなぁと
考えるきっかけになった
フレーズでした。


パパのように怒りを押し込まず
時には権利を主張することも
必要かもしれません。
怒りの感情、上手に扱って
いきたいものですね。



もっと続きを知りたくなったら

ムーミン谷の名言シリーズ②
ちびのミイのことば
著者:トーベ・ヤンソン
訳者:下村隆一、山室 静、小野寺百合子、鈴木徹郎
発行所:株式会社講談社

読んでみてくださいね。



【まとめ】
・時には怒る方が良い
・誰にだって怒る権利はある
・中に押し込む怒り方は良くない




【本日の問いかけ】
あなたが怒る原因は
何に関係することですか?



私のぷんぷんポイントは
どこだと思います?笑

「その人がその人らしく
いられないこと」です。

もうねぇ、周りの人以上に
堪え難いストレスを
感じてしまうんですよ〜。
許せないって思ってしまうほど
激しい感情です。

でもこのエネルギーの
リサイクル先のひとつが
ShowKerだったりします。


あなたはどんなことで
ぷんぷんしちゃいますか?

「イヤだー!!!!」
って思えるからこそ
できることもあるのかも?



【次回】
「ムーミンとスリル」

ムーミン名言シリーズ2周目!
またイケイケなこと言ってます。
お楽しみに♪





それでは今日も1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?





********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは休むこととボーリング。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常

開封動画作ったら幸せホームビデオになった