atelier ShowKer

2023/06/12 20:00



From:イリーナ



“明らかに自分のレベルを
超えた仕事がきた。

しかし限界の向こう側に
成長がある!
とポジティブに考え、
なんでも「なんとかやってみます」と
安請け合いしてしまっていませんか。

しかし確実に受けてしまったら
穴をあけてしまいそうな仕事
というものもあります。

穴をあけるたびに信頼を失います。

ですから、どこまでなら無理なく
できるのか“可能な範囲”を
伝えることで相手に
安心してもらいましょう。 



「頑張ったらできると思った」
無理してキャパオーバーする方々が
よく言ってしまう言葉です。

かくいう私もそうでした笑
全くエラそうなことなんて言えません。


いや、でもね?こっちだって好きで
引き受けてたわけじゃないんですよ。
「ちょっと…ムリめじゃない?それ」
って思いましたよ。

でも、
「できませんって言うな!」
「まずはやってみろ!やる気ねぇな!」
って言われてきたんですもん。


まぁここまでハードな言われ方を
してきていなくとも

「やる気ないって思われたくないな」
「期待に応えられる自分でいたいな」

そう思うのはとても純粋な
向上心によるものなんじゃないかと
私は思うのです。



別に信頼を失いたいんじゃない。
ましてや周りに迷惑なんてかけたいはずもない。
だから、つい引き受けてしまったことを
なんとかやり遂げてしまおうと
がんばって、ムリをして、
それでここまでやってきてしまった…。



あなたの周りにも一人くらい
こういうタイプの頑張り屋さん
いるんじゃないでしょうか?





今回は仲間の信頼を失わず
自分もキャパオーバーしない
「かわいい言い方」シェアします!


それでは今週も引き続き、
大人気ビジネスコーチの愛され術
『なぜか感じがいい人のかわいい言い方』
一緒に読んでいきましょう!



メールエッセイ一覧
(新しい順に読めます)

メールエッセイってなに?

過去配信一覧
2022

2023





“しかし確実に受けてしまったら
穴をあけてしまいそうな仕事
というものもあります。
穴をあけるたびに信頼を失います。

ですから、どこまでなら無理なく
できるのか“可能な範囲”を
伝えることで相手に
安心してもらいましょう。 ”


“なんとかやってみます。
→ このレベルまでならばできます。


“ここまでは自分にもできます。
でもこれ以上となると
厳しいかもしれないので、
なにかいい方法を一緒に
考えていただけませんか、
という姿勢を見せるのです。



これは言う側だけじゃなく
言われる側も助かるやつ…!!

姿勢を見せるって、
大事なんですよね。

「受けるor受けない」じゃなく
「受けられるとこまで受ける
&あとは相談する」。

ついつい頑張り屋タイプさんに
使ってみて欲しいのはもちろん、
頑張り屋さんに頼み事する側も
「これ頼みたいんだけど、
どこまでなら問題なさそう?」
って聞いてあげられたら、
お互いに余裕を持ったやり取りが
できるかもしれませんよね。



“不得意な仕事なら、その仕事が得意な
「あの人に頼んでみてもいいですか?」
という言い方もできるし、
他の人でもできる仕事なら
「外注してもいいでしょうか?」
という言い方もできます。”



これも納得が深い!
そうなんですよ、
自分が引き受ける以外の選択肢が
どれだけあるのかわかられてない
(または自分がわからない)
ケースってとっても多い。


職場なら
「このレベルまでならできます。
ここは外注しても良いですか?」

家庭内なら
「夜食の作りおきは任せといて!
洗い物はお願いしても良い?食洗機導入する?」
「子供と一緒に遊園地行くの良いね。
思いっきり遊べるように家事代行頼もうか」

などなど。
いろんな応用ができそうです。



“ひとつの仕事は、ひとつの航海。
一歩引いてみれば、同じ船の乗組員です。
誰にその責任をなすりつけようか、
というゲームがはじまると、
やがてその船は沈んでしまいます。

仲間の信頼を集めるためにも、
つねに全体の利益を考えた言い方を
心がけましょう。”



みんながみんな、お互いにとって
良いコミュニケーションの正解を
知っている訳じゃありません。

「ここまでなら…」
と言っても押し付けられることや
「どこまでならできる?」
と聞いても安請け合いされることも
時にはあるでしょう。


全てを一言でうまくいくようにするのは
難しいことかもしれません。
それでも、この言い方が
あなたが無理をしてしまわないための、
一つの切り札になれたら嬉しいです。





もっと続きを知りたくなったら

『なぜか感じがいい人のかわいい言い方』
著者:山崎拓巳
発行所:サンクチュアリ出版

読んでみてくださいね。





【まとめ】
・無謀なことを安請け合いすると
 信頼を失う
「このレベルまでならばできます」
 &良い方法を一緒に考えてもらう
・信頼されるためにも
 全体の利益を考えた言い方を心がけよう





【本日の問いかけ】
船に乗ったことはありますか?



子供の頃から当たり前?
大人になって改めて?

イリーナは広島出身なので
宮島行きのフェリーに乗るのは
遠足の定番みたいなものでした。
ちょっと特別なバスのような感覚です。





【次回】
「一歩踏み出したいあなたへ」

こわくても大丈夫ですよ
かわいい決断の捉え方とは?
お楽しみに♪





それでは今日も1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?




********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは激辛料理とボーリング。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常