atelier ShowKer

2023/05/08 20:00



From:イリーナ



“新しい仕事に取り組んでいる。
真剣になにかに打ち込んでいる。
がんばって勉強している。

そんな人に「応援する気持ち」を
伝えるには、どうしたらいいのでしょうか。”



がんばっている人に「頑張って!」って
言っても良いのか問題、ありますよね。

「もう頑張っているのに…」
「このがんばりを続けてていいのかな…」

もし相手がそう感じていたのだとしたら…。
なんて思うとうまく声がかけられず
気持ちを飲み込んでしまう。
優しい人ほどこういう経験は
あるんじゃないでしょうか。


「無理はしないでほしい」
「でも応援する気持ちを伝えたい!」

そんなあなたへ
がんばってる人をどんどん応援できる
「かわいい言い方」シェアします!





今月の引用本は
『なぜか感じがいい人のかわいい言い方』
著者:山崎拓巳
発行所:サンクチュアリ出版



著者の山崎拓巳さんは「コミュニケーション」
「モチベーションアップ」などをテーマにした
セミナーや勉強会を全国で開催する
大人気のビジネスコーチ。

TikTokでご本人を拝見しましたが、なるほど。
年上の男性ながら
「この方は可愛がられていそうだな〜!」
と思わせるパワーを持つ、
あったかい愛嬌の素晴らしい方でした。
愛されプロって感じ。


今月は「かわいい言い方」を一緒に読んで
日常生活のちょっとした
「どう言ったら良いんだろう?」を
「感じのいいコミュニケーション」に
変えていく1ヶ月です!



それでは「応援する気持ち」の伝え方
読んでいきましょう!



メールエッセイ一覧
(新しい順に読めます)

メールエッセイってなに?

過去配信一覧
2022

2023





“がんばっている人は輝いています。
でも本気なら本気なほど、
どこかで自分の目標や、
自分の能力に対する疑いを持っているものです。


「本当にこんなことをがんばっていていいのだろうか」
「なんでもっとがんばれないのだろう」
と悩んでいる人もいます。
だとしたら「がんばって」という声かけは、
相手にとって虚しく響いてしまうかもしれません。


おすすめは
「将来、すごいことになっちゃうんじゃないですか?」
とひたすらポジティブな推測をすることです。

明るい未来を言い当てる、
素敵な占い師になってください。
推測で言ったその素敵な言葉が、
相手にとって大きなエネルギーになるからです。”



な、なるほど〜!たしかに!
未来への不安をポジティブなイメージに
していってくれるコミュニケーションは
感じがいい&かわいい!!

これなら気遣い過ぎになりませんし、
やってることに自信持ててる人へも
やる気のブーストかかるだけ。

良い方向へ向かう未来の話なんて
きっとお互い楽しくなっちゃいますよね。
会話盛り上がりそう〜!



しかも
「でも、スンッ…てされたら?」
についてもフォローがあります。



“心の表面には刺さらなかったとしても、
ことあるごとにあなたの言葉が思い出され
深層意識はそのイメージに
勝手に近づこうとするのです。”



これ嬉しいですよね。
その場ではなんでもないみたいに思えても
後から芽吹くお花の種をそっとお渡し
できてるのかもって思うと浮かばれます。


人は言われる言葉に結構影響されるものです。
もし良い影響をがんばってる人へ
渡せるのだとしたら、
気遣って飲み込んでしまうなんてもったいない。

「応援する気持ち」
どんどん伝えていきたくなっちゃいますね。





もっと続きを知りたくなったら

『なぜか感じがいい人のかわいい言い方』
著者:山崎拓巳
発行所:サンクチュアリ出版

読んでみてくださいね。



【まとめ】

・本気な人ほど自分の能力に
 疑いや悩みを持っている
・「将来、すごいことになっちゃうんじゃないですか?」
 ひたすらポジティブな推測をする
・素敵な推測が大きなエネルギーになったり、
 深層意識でそのイメージに近づこうとする





【本日の問いかけ】
あなたが輝く瞬間、教えてください。



イキイキする瞬間や
目がギラギラする瞬間など。笑

学生時代のことでも
毎日ある瞬間でもokですよ。
ちなみにイリーナは親しい人へ
“ちょっとしたイタズラ”を仕掛けている時
目がキラキラしてるらしいです。
ふふふ。



【次回】
「快感のタイムマシン」

年齢差のある方と打ち解けたい時
あなたはどう声をかけていますか?
お楽しみに♪





それでは今日も1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?




********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは激辛料理とボーリング。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常