atelier ShowKer

2023/02/15 20:00



From:イリーナ



“秘色 ひそく
禁じられた色”



秘密にされると
「え?どんな色?」
って少し気になって
しまいますよね。

今週はこの色が秘密にされた背景と
日本で大公開された時代について
ピックアップします。


若干サムネ画像で色が
ネタバレしてますが、笑
あなたなら何の色を
想像しますか?


きっと元ネタっぽいもの
お寺やポスターなんかで
見たことあるんじゃないかな?
って思いますよ〜。



それでは今週も引き続き、
色がテーマのオシャレ可愛い雑学絵本
『世界のふしぎな色の名前』
一緒に読んでいきましょう!



メールエッセイ一覧
(新しい順に読めます)

メールエッセイってなに?

過去配信一覧
2022

2023





“もとは中国の唐の時代の末期に
浙江省の越州窯で作られた
青磁の色を指します。 


中国では王侯貴族以外の人が
使うことを禁じたため、
「秘色青磁」と呼ばれていました。 

また、透明感のある青磁器の製法が
わからなかったために
「秘色」と呼ばれていたという
説もあります。



青磁とは、淡めの青〜緑色の
つるんとしたツボや器など
磁器のこと。

厳密に言えば違いますが、
透明感のある薄青緑色の
陶器のようなものです。


(Google画像検索「青磁」url貼っておきますね)



あ〜見たことある〜!
これか!なるほど!
ってなりませんでした?
なりましたよね!?

ね!?!?!?笑


今でこそ何色でも使い放題ですが、
昔は身分によって使って良い色が
決められていた時代もありました。

しかも当時は専門の職人さんしか
出せなかった色だから、
禁じられていて秘密の色と
呼ばれていたようですね。


当時の庶民は憧れたんだろうなぁ。


王侯貴族以外が使えないって聞いて
ゴージャス鮮やかカラーかと思えば、
実際はなんともお上品な絶妙カラー。


でもこういう色の食器や服、あなたも
似たようなの見たことあるはず。

そう、実はこの色
日本で度々ブームになっていたのです!



“平安時代に輸入された秘色は
その美しさからたちまち
人気の色となります。 

表地と裏地の色の組み合わせである
「重の色目」のひとつに
「秋は秘色に薄あお襖うちつけて」
という記述が見られます。

その後、江戸後期や昭和前期と、
秘色はたびたび流行色となり、
時代を彩ってきました。”


まさか平安時代から
大公開されてたなんて。


秘色、爽やかで良い色ですもんね。
それにしても時代を彩るほど
流行るなんてなぁ。

今っぽくいうと
ライトパステルミント
とかになるんでしょうか?

マカロンにも浴衣にも
メイク下地にも良さそう♡



もっと他にも知りたくなったら

『世界のふしぎな色の名前』
著者:城 一夫
   カラーデザイン研究会
発行所:株式会社グラフィック社

読んでみてくださいね。



【まとめ】
・秘色は青磁の色
・昔は王様や貴族だけの色
・平安江戸昭和には日本でブーム



【本日の問いかけ】
あなたがいつも使うカップ
何色ですか?



お気に入りのマグカップでも
いつものコンビニで買う
紙製のものでも。

イリーナは紅茶やハーブティーを
いつも飲んでいるので、
カップは無印良品産ガラスマグを
愛用しています。

青白磁ではありますが、
無印には日本を代表するデザイナー
深澤直人さんデザインのマグやお皿も。

淡い秘密の色をしていて
どれも美しい曲線の取り入れやすい
食器達です。



【次回】
「【閲注】最もおそろしい顔料」

タイトル詐欺じゃなくガチです。
恐ろしい顔料の正体は…
お楽しみに♪





それでは今日も1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?





********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは休むこととボーリング。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常

開封動画作ったら幸せホームビデオになった