atelier ShowKer

2022/12/28 20:00


From:イリーナ



“「ふん、あたいがなんか
いいふらすとでも思ってるの?
ひとのひみつをばらまくことなんかに、
興味はないわ。”

だいたい、ひみつというものは
おそかれ早かれ、
_____________ 。

“いっとくけれど、この島には
どっさりひみつがあるわ。
でも、あたいはぜんぶ
知っているんですからね」 ”



ひみつを全部知ってる
なんてことあるんですかね?笑


ムーミン作品に登場するミイは
喜ぶか怒るかしかしない
という小さな女の子。
先月は彼女が怒ることについて、
前回はスナフキンに甘やかされて
いる様子をピックアップしました。

そんなオープンハートのミイは
秘密についてどんな
価値観を持っているのでしょう?



それでは先月に引き続き、
ムーミン谷の名言シリーズから
『ちびのミイのことば』
一緒に読んでいきましょう!



メールエッセイ一覧
(新しい順に読めます)

メールエッセイってなに?

バックナンバー
(先月より前はこちらから)





“「ふん、あたいがなんか
いいふらすとでも思ってるの?
ひとのひみつをばらまくことなんかに、
興味はないわ。

だいたい、ひみつというものは
おそかれ早かれ、
自分でしゃべっちゃうものよ。

いっとくけれど、この島には
どっさりひみつがあるわ。
でも、あたいはぜんぶ
知っているんですからね」 ”



これ心当たりあるーーー!

秘密って1人だと
持て余すんですよね!
できれば誰かに聞いてもらって
抱える重さを軽くしたい。


あなたもそういう経験
ありませんでした?


誰にでも言えないことって
わかってもらいたいことでもあるし、
ちょっと面白い内容だと
より一層聞いてほしくなる!

イリーナは秘密とかウソとか
黙っていたくないタイプなので、
話せるもんなら話したい!って
よく思ってしまうんですよね笑


ミイが島全ての秘密を知って
いるかはさておき、
こんなさっぱりしてて口堅いなら
話したくなっちゃう気持ち
わかるかもなぁ…。



もっと続きを知りたくなったら

ムーミン谷の名言シリーズ②
ちびのミイのことば
著者:トーベ・ヤンソン
訳者:下村隆一、山室 静、小野寺百合子、鈴木徹郎
発行所:株式会社講談社

読んでみてくださいね。



【まとめ】
・ひみつというものは
・おそかれ早かれ、
・自分でしゃべっちゃうものよ



【本日の問いかけ】
ミステリアスな人とオープンな人、
あなたはどっちに
惹かれやすいですか?


合わせ技の

「ミステリアスで
近寄りがたいイメージなのに、
自分と話す時だけ喜怒哀楽が
ダダ漏れタイプ」
vs
「誰とでもすぐに打ち解けられる
オープンな人なのに、
ふとした瞬間にカゲのある
表情を見せるタイプ」

のギャップ対決も
聞いてみたいですね。



【次回】
「カルリ族に「絶望」はない」

「絶望」は世界中にある概念
だと思っていませんか?
お楽しみに♪



今年も一年よく生き延びましたね。
お疲れさまでございました。
来年もよろしくお願い
いたします!🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?





********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは休むこととボーリング。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常

開封動画作ったら幸せホームビデオになった