atelier ShowKer

2022/12/14 20:00




From:イリーナ



“「ママ、あいつはどうして
あんないじわるになったの?」
と、ムーミントロールが
たずねました。”



もし自分の子供から聞かれたら
ドキッとする質問ですよね。

あなたは即答できるでしょうか?


ここで「あいつ」と
呼ばれているのは、
モランというみんなから
恐れられている女の魔物。

ムーミン公式のHPによると


“モラン
ムーミン谷の住人たちから
恐れられる、女の魔物。
モランはいつもひとりぼっちで、
冷気をまとっていて、
彼女が歩くと草木は凍り、
地面には霜が。

その姿は岩のように巨大で、
ぼろぼろのスカートの
すそを引きずって、
どこからともなく現れます。”




わからない言葉を話すお客さんにも
神対応だった優しい優しい
ムーミンママ。

彼女は嫌われ者の原因について
どんなふうに答えるのでしょう?



それでは先月に引き続き、
ムーミン谷の名言シリーズから
『ムーミンママのことば』
一緒に読んでいきましょう!



メールエッセイ一覧
(新しい順に読めます)

メールエッセイってなに?

バックナンバー
(先月より前はこちらから)





“「ママ、あいつはどうして
あんないじわるになったの?」
と、ムーミントロールが
たずねました。

「だれのこと?」
「モランさ。だれかがなにかをしたから、
あんなふうになってしまったのかな」
「そんなことはわからないわね 」
ママはこういって、
しっぽを水から引き上げました。

「むしろ、だれもなにも
しなかったんじゃないかしら。
だれもあのひとのことは
気にかけないという意味よ」



うわぁ…それじゃん…?


誰からも気にかけてもらえないって
確かに傷つけられるよりも
残酷なことかもしれません。

イヤなことがあっても
気にかけてくれる存在があれば
救われることもあるでしょうからね。


実はモランって不気味なだけで
そんなに危険でもないんです。
すごく体が冷たい一方で、
ランタンの明かりなど
「明るく、温かいもの」に
近寄ってくる。
そしてまた嫌悪感を持たれて
ひとりぼっちになる…。

不気味だけど可哀想な
キャラクターなんですよね。


いじわるになったには
何か原因があったんじゃないかと
相手の立場になって考えてみる
ムーミンと、
わからないことをわからないと伝えて
自分の考えも添える
ムーミンママ。
良い息子に良い母親だなぁって
感じたワンシーンでした。



もっと続きを知りたくなったら

ムーミン谷の名言シリーズ③
ムーミンママのことば
著者:トーベ・ヤンソン
訳者:下村隆一、山室 静、小野寺百合子、鈴木徹郎、冨原眞弓
発行所:株式会社講談社

読んでみてくださいね。



【まとめ】
・いじわるになった原因は
・誰かが何かをした?
・誰も気にかけなかった?
・ムーミンママも知らない



【本日の問いかけ】
あなたにとって
「明るく、あたたかいもの」
といえば何を想像しますか?



もう12月も2週目、
毎日冷えますね。
明るくあたたかいもの
教えてください。


【次回】
「スナフキンと大切なこと」

意外と忘れがち?
スナフキンとミイの会話です。
お楽しみに♪





それでは今日も1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?





********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは休むこととボーリング。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常

開封動画作ったら幸せホームビデオになった