atelier ShowKer

2022/12/07 20:00


From:イリーナ



“「そうか、ぼくは助かったのか」
ムーミントロールは、
なんだかがっかりしていいました。”



助かった時って
安心する時じゃないの…??

いかにものんびり穏やかそうな
顔をしたムーミンですが
中身は結構なイケイケ!



それでは先月に引き続き、
ムーミン谷の名言シリーズから
『ムーミントロールのことば』
一緒に読んでいきましょう!



メールエッセイ一覧
(新しい順に読めます)

メールエッセイってなに?

バックナンバー
(先月より前はこちらから)





“「そうか、ぼくは助かったのか 」
ムーミントロールは、
なんだかがっかりしていいました。 

「スリルのあることって、
それがもうこわくなくなって、
ようやくたのしめるように
なったころには、
いつもおしまいに
なっちゃうんだなあ。

ほんとにつまんない」”



言うじゃないのこの妖精。

でもこのセリフ、
ハッとさせられました。

私は遊園地の絶叫系が
苦手で、お子さま用の
コースターでもビビるほど
なのですが、

乗ると楽しいんですよね…笑
そして楽しいと思った頃に
終わっちゃう。


スリルまではいかないにしても
「最初はビビってたけど
やってみたら楽しかったこと」
あなたにも経験ありませんか?

特に子供の頃の思い出なんかに
ありそうな感じがします。


・動物とのふれ合い
・初めてのスポーツ
・一見マズそうな珍味etc…


「ちょっと気が進まないな〜」
とビビってしまうようなことの先に
楽しいと感じたことって
意外とあったりするんですよね。
なのにいつも「こわい!」で
頭がいっぱいになってしまう。


やらないといけないけど
ためらうことのある時、
楽しめる未来の可能性
思い出していきたいなぁ。



もっと続きを知りたくなったら

ムーミン谷の名言シリーズ④
ムーミントロールのことば
著者:トーベ・ヤンソン
訳者:下村隆一、山室 静、小野寺百合子
発行所:株式会社講談社

読んでみてくださいね。



【まとめ】
・スリルって、こわくなくなって、
・たのしめるようになったころには、
・いつもおしまいになっちゃうんだなあ
 むみを



【本日の問いかけ】
意外に美味しかった食べ物は
ありますか?



見た目が悪いものだけでなく
材料が異文化だったり
店構えが不穏だったり。

ある意味王道の意外とウマイは
昆虫食のように聞きますが…。



【次回】
「ムーミンママといじわるの理由」

みんなの良心ムーミンママが
核心を突きます。
お楽しみに♪





それでは今日も1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?





********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは休むこととボーリング。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常

開封動画作ったら幸せホームビデオになった