atelier ShowKer

2022/10/05 20:00


From:イリーナ



“医学的に答えるなら、
食事が先のほうがいいでしょう。 ”



それともワ・タ・シ?♡
なぁんて期待して
ガッカリした人は
まさか、いないですよね?笑



今月の引用本は
『おうち時間を快適に過ごす
入浴法は究極の疲労回復術』
著者:早坂信哉
発行社:株式会社 山と渓谷社



著者は20年にもわたり
3万人以上の入浴を調査した
医学者であり入浴科学者。
世界的にもめずらしい
温泉とお風呂の専門家です。



そのお医者さんが語る
食事を先にした方が
良い理由はこうです。



“外出や旅行で体を動かしたあとは、
筋肉の疲労回復のために
血液が筋肉のほうに行っています。 

そのタイミングでお風呂に入ると、
皮膚の表面の血管が開いて、
もともと筋肉のほうに
行くはずだった血液までもが
皮膚の表面に集まってしまうからです。

運動後だけでなく、
外出や旅行での疲れを取るには、
まずは使った筋肉に
血液を流して疲れの元を流し、
代わりに酸素と栄養を
送り届けることが大事。

そのためには、
帰宅してすぐの入浴は
避けたほうがいいので、
どちらかと問われれば
「食事が先のほうがいい」
という答えになります。”



カンタンにまとめると

・入浴すると皮膚の表面に血液が行く
・疲れを癒すには筋肉に血液を流す
・帰宅してすぐは筋肉優先

→食事を先にすべき


すぐの食事が良い、と言うより
入浴はすぐじゃない方がいいよ〜
って雰囲気なんですね。

ちなみにウイルスや有害物質を
流したい時は
シャワーでざっと汚れを
落とせば良いそう。

ポイントは、
温まりすぎないこと!

温まらない方が良い
浴室の過ごし方なんて
あるんですねぇ。



さらに、食事から睡眠までの
ナイスなコンボの繋ぎ方も
教えてくれています。



“そして、食後すぐに
お風呂に入ることも
おすすめできません。

食事をとると胃腸に血液が
集まって消化が進むわけですが、
お風呂に入るとどうしても
皮膚表面に血液が集まるので、
消化を邪魔してしまう
心配があるからです。 

だから、食事の前も後も、
30分から1時間あけてから
入浴するのが理想です。

さらに、睡眠のことを考えても、
やはり食事のあとに入浴、
そして睡眠という流れが
いいでしょう。 

あまりにも帰宅時間が
遅い場合は別にして、
基本的には、帰ってきたら
まず食事をとって、
食後30分から1時間休憩
したあとでお風呂に入り、
温まった体温が少し
下がってきた頃に
布団に潜り込む。 

そうすると、疲れも取れて、
寝つきもよくなって、
いい一日の締めくくりに
なると思います。 ”



医学的な帰宅後の過ごし方は

①帰宅する
<30分〜1時間の休憩>
②食事する
<30分〜1時間の休憩>
③入浴して温もる
<体温が少し下がってくる>
④布団に潜り込む

→疲労回復&安眠!



「ごはんにする?お風呂にする?」
新婚さん定番のフレーズを
医学的にアップデートすると
「ごはんにする。お風呂にする。」
ってなるんですね。



もっと詳しく知りたくなったら
『おうち時間を快適に過ごす
入浴法は究極の疲労回復術』
著者:早坂信哉
発行社:株式会社 山と渓谷社
読んでみてくださいね。



【まとめ】
・ごはん
・おふろ
・ねる



【本日の問いかけ】
「ごはんにする?お風呂にする?」
「ごはんにする。お風呂にする。」
ロマンと医学、あなたはどっちを
優先したいですか!?!?



ロマンを優先しても場合によっては
健康に良さそうですし、
医学を優先しても場合によっては
キュンキュンしちゃいそう!



【次回】
「半身浴デトックスは昔の話」

もっと時短で効果的な
入浴法、教えちゃいます。
お楽しみに♪





それでは今日も1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?





********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは休むこととボーリング。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常

作品ギャラリー

開封動画作ったら幸せホームビデオになった