atelier ShowKer

2022/09/14 20:00


From:イリーナ



“うすぐらい学堂から外へ出ると、
まぶしい白い光が全身をおおった。 
まぶしいけれど、うすい、
秋の終わりの日の光だった。”



「言葉の表現に癒されよう」!
第2週目になる今回は、
言葉の意味を深掘りして
物語をより楽しんでいきましょう!



さて、この場面は秋晴れと
冬の訪れを感じるシーンです。

薄暗い場所からの移動が
いっぱいに降り注ぐ
日の光を強調していますね。



ところで、日の光に
「淡い」でなく「うすい」を
使った理由は何でしょう?


光に「うすい」を使うことって
そんなに多くないなと思って
引っかかりを感じました。

何か意味があるのかなって。


どうでしょう?
あなたは違いをすぐに
説明できますか?


「なんとなく違うのは
わかるんだけどなぁ。
どう言ったら良いんだろう」

もしかすると
こう思ったかもしれませんね。


実は私も日本語教師を
させてもらっていた時、
同じような場面に
本当によく出会いました。


ですので今回はその時の
解決法の一つをご紹介します。
言葉の深掘りのやり方ですね。


あくまでやり方ですし
著者から答えを聞いては
いませんので、
最終的に出した答えが
正解かはわかりません。

でも言葉の理解を深めることが
物語の内容に近づく
手がかりにはなるはずです。
それがあなたの想像を深める
きっかけにもなったら
素敵ですよね。



言葉の差を説明する方法なんて
勉強している人の方が少数派だと
思いますので、

「へぇ、こんな方法があるんだな」

くらいの雑学感覚で、
今回のエッセイも見ていただければと
思います。

全部を完全に理解しなくても
大丈夫ですからね。





それでは本の内容に戻りましょう。


言葉の表現の違いを考えるとき
どうするか?

❶言葉の持つ意味
❷使用例
❸同じ部分と違う部分の比較
❹考察

4つから探る方法があります。


今回はこれを使って
本の中の世界に
近づいてみます!



下に自分なりに考えてみたものを
まとめてみました。

(❶と❷は引用です。
眠たくなっちゃうかも
しれませんので、
ざっくり読みで大丈夫です!)


❶言葉の持つ意味

淡い
意味:ほのかに(ほんのり)感じられる状態・程度だ。色や味があっさりした程度だ。ほのかだ。はかない。

うすい(薄い)
※ひらがなの理由は、この本が児童書で他にもたくさん使われているため考察を省略します。
意味:厚みが少ない。物の一方の面から反対側までの隔たりが小さい。中身また実質が乏しい。色や味の程度が弱い。色が淡い。あっさりした味だ。密度が低い。液状のものの、主な成分が少ない感じだ。まばらだ。


❷使用例

淡い:淡い水色、月影が淡くさす、淡い恋心、淡い望みをかける

薄い:薄い紙、薄い緑、薄い塩味、薄いみそしる、薄いひげ


❸ 同じ部分と違う部分の比較

同じ部分:状態や程度が弱い。あっさり。

違う部分:
・淡い→はかなさを含む。
・薄い→厚み、まばらさ、乏しさも表せる。

ちょっと変、意味が変わる:
→薄い恋心(あんまり恋してない?)
→薄い望み(望み薄、見込みがあまりない)
→淡い紙(ちぎれそう)
→淡いみそしる(みそしる未満って感じする)
→淡いひげ(うぶ毛生えてそう)


❹考察

淡い:元の状態からやわらぐ状態、返ってくるものが弱まる、はかなさを表す?

薄い:そのものの厚みや密度などの低さ、乏しさを表す?


参考:Oxford Languages



実は、このシーンの舞台は
冬がやばい寒さになる
岩だらけの山岳地帯の国。
しかもかなり貧しい国なので
冬を生きて越せるか?が
毎年のテーマになります。

現代日本を生きる私達には
地形や気候を抜きにしても
体感することのないレベルの
貧しさでしょう。

そんな厳しすぎる国。
の、秋の終わり。


ほんのりとした日の光より
まぶしい中にも乏しさを覚える
表現がピッタリだった
んじゃないかなと思いました。

あなたはどう感じましたか?



最初は違いがうまく説明できない
似たような言葉でも、
深掘りしてみると
本の世界へ近づく手がかりに
なっていく。


今回の比較はちょっと
難しかったかも
しれませんね。
でも、私達が何気なく
使っている言葉にもいろんな
意味が含まれてるってこと、
それを知る面白さ、

何となくでも伝わって
たら嬉しいです。



もっと続きを知りたくなったら
『闇の守り人』
著者:上橋菜穂子
出版社:株式会社偕成社
読んでみてくださいね。

自分らしく楽しむアートはこちら



【まとめ】
・似た言葉でも違うニュアンスを持つ
・「淡い」は弱い+ほのか、はかない
・「薄い」は弱い+厚みや密度が
少ない乏しいなど



【本日の問いかけ】
あなたの周りの「うすいもの」
教えてください

これからもShowKerは
毎週問いかけていきます。
この小さな積み重ねがいつか
あなたの自分らしく楽しむを
手助けするひとつになれたら
とっても嬉しいです。

この淡い期待が望み薄なんて
言われませんように!笑



【次回】
「すぐに役立たないもの」

音、光の次は、考え方を
言葉にしていきます。
お楽しみに♪





それでは今日も1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?





********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは休むこととボーリング。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常

開封動画作ったら幸せホームビデオになった