atelier ShowKer

2022/08/24 20:00


From:イリーナ



“人々の多様性を考えると、
好きになれない人がいるのは
仕方がない。 
あなたを嫌っている人が
いるのは当然なのだ。 ”



「当然」って言われても
ちょっとイヤな話ですよね。

全員に好かれるのは不可能って
わかってはいるんですけど、
それでも嫌いって感情は強くて
心に残ってしまうこともしばしば。

今回はそんな私達へ筆者が書いた
面白い例えを紹介します。



“大きな書店で面白い本を
探しているとしよう。
伝記には興味がない、
児童書は何年も前に卒業した、
犯罪ドキュメンタリーは
怖いので敬遠する。 

コーナーからコーナーへと移動すると、
いろいろな本があることに気づく。
興味のある本もあれば、
興味のない本もある。

冒険小説のコーナーを通り過ぎると、
推理小説のコーナーがあった。
これだ! あなたは数分以内に
一冊の本を選び、
それを買って帰宅した。


ところで、なぜこんなに
多くの種類の本があるのだろうか? 
それだけ多くの種類の
読者がいるからだ。 


その点で人間は本に似ている。 
退屈な人、不愉快な人、
自分とかけ離れている人、
自分とぴったり合う人など、
さまざまだ。

人々の多様性を考えると、
好きになれない人がいるのは
仕方がない。 
あなたを嫌っている人が
いるのは当然なのだ。”


本に例えられるとちょっとだけ
「あぁそういう本ってあったよなぁ」
って気持ちになりません?

ピンとこなかったら音楽で
考えてみても良いかもしれません。

流行りの本や音楽だけど
あなたには刺さらなかったものなんて
まさにそう。
逆にあなたは「大好き!やばい!」って思うのに
周りにはなかなか理解されなかった
作品だってあったはず。


さらに、それでも気になってしまう
「もし嫌われたら?」
についても具体的に書かれています。



“では、あなたは、あなたを嫌っている人に
どう対応すべきだろうか? 
自分に危害が及ばないかぎり、
何もする必要はない。 
誰かがあなたを嫌っているからといって、
あなたに問題があるわけではない。
自分の性格の一面を変えて好かれようとする人もいるが、
よほど問題のある性格でないかぎり、
そんなことをする必要はない。

もし他の人たちから嫌われている
自分の側面をすべて変えようとすると、
一人ひとりの好みはすべて違っているのだから、
とてつもない作業に取りかかることになるだろう。”



これだけたくさんの人と
繋がれるようになった現代です。

合わせないといけない人が増えたと捉えるのか、
あなたの理解者を探せる人数が増えたと
捉えるのか。
考え方の一つとして持っておきたいですね。



もっと続きを知りたくなったら
『うまくいっている人の考え方 完全版』
著者:ジェリー・ミンチントン
発行所:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
読んでみてくださいね。

自分らしく楽しむアートはこちら



【まとめ】
・一人ひとり好みはすべて違う
・人の多様性を考えると
 嫌う人がいるのは当然のこと
・嫌われても基本何もしなくてOK



【本日の問いかけ】
初対面の人にはちょっと言いづらいけど
好きなものってありますか?



実は私、お刺身の尻尾の方が
結構好きです。
わかりますかね?
あの三角ぽいところなんですけど。
脂が乗って柔らかいとこも良いんですが
あのちょっと繊維質なところが
たまらなくって…!
共感率低そ〜!笑



【次回】
「雪の降る音」

綾瀬はるかさん主演でドラマ化した
あの作品の原作本から抜粋!
あなたならどう表現します?
お楽しみに♪




それでは今日も1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?





********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは休むこととカラオケ。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常

開封動画作ったら幸せホームビデオになった