atelier ShowKer

2022/08/10 20:00



From:イリーナ



“目標が達成できれば幸せだが、
その実現に向かって励んでいる
今も幸せだ”



ん?どう言うこと?
解説していきますね。


“私たちは現在の幸せを楽しもうとせず、
なんらかの出来事が起こるまで
幸せになるのを延期する傾向がある。

たとえばこんな具合だ。


「私は……を得れば幸せになれる」
「私は......を成し遂げれば幸せになれる」
「私は……という状況になれば幸せになれる」


言い換えれば、新しい仕事や家、
パートナー、学位、地位、人間関係などを
手に入れることを条件に、
自分の幸せを決めているのだ。”


これ、あるあるじゃないでしょうか。

「もっと成績が伸ばせたら」
「結婚をして家庭を持ったら」
「理想の外見を手に入れたら」


「そうしたら幸せになれるのに」


ドキーッ!!グサーッ!!
もうね、誰しも思ったこと
ありますよこれは。
実は私もやりがちです。
みんなが共犯です!笑


でもでも、目標を持って辛抱して
頑張るって良いことなんじゃない?

そうするべきだって教えられたこと
一度はありますよね。
筆者の考えはこうです。


“目標が達成できなかったらどうなるか?
その目標をあきらめるか、
新しい目標を設定するまで、
あなたはずっと不幸なままだ。”


“そもそも、なぜ待つ必要が
あるのだろうか? 
今、幸せを楽しむことを
妨げている要因は何なのか?

それは、あなた自身の
心の持ち方なのだ!

目標の達成を幸せの基準に
するのではなく、
「目標が達成できれば幸せだが、
その実現に向かって励んでいる
今も幸せだ」と考えよう。”


状況によっては今も幸せなんてことは
ないと私は正直思っちゃうんですが、
目標に向かってる最中を楽しく
幸せなものにするのは、大賛成。


今のあなたのままで
幸せ、はじめちゃいましょ!



もっと続きを知りたくなったら
『うまくいっている人の考え方 完全版』
著者:ジェリー・ミンチントン
発行所:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
読んでみてくださいね。

自分らしく楽しむアートはこちら



【まとめ】
・私達は幸せを延期しがち
・条件付きの幸せは、
 目標達成まで不幸
・実現に向かう今も幸せだ



【本日の問いかけ】
明日、どんな幸せを自分にあげますか?



もちろん、小さくささやかな幸せでも
とびきり大きな幸せでもOKです!

あっ、また条件つけようとしてません?
仕事が早く終わったら…とかって。
なんなら今からやっても良いんですよ〜。

私は何しようかなぁ。
ちょっと良いパックして
優しく自分に触れてあげよっかな。



【次回】
「選択はエモめのコンパスで」

いや、どんなよ。
感情的にってこと?
お楽しみに♪




それでは今日も1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?





********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは休むこととカラオケ。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常

開封動画作ったら幸せホームビデオになった