atelier ShowKer

2022/08/03 20:00


From:イリーナ



“他人が何と言おうと、
人間の価値を決定する
絶対的な基準はない。

あるのは、精神的に不安定な人たちが
独断と偏見で決めた基準だけである。”



こーんばーんはー!
自己肯定感、足りてますか?



今月の引用本は
『うまくいっている人の考え方 完全版』
著者:ジェリー・ミンチントン
発行所:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン


18年間読まれ続けて計100万部を突破した
不朽のベストセラー。

健全な自尊心を持たせてくれて
人生にポジティブな変化をもたらす
100のヒントが書かれています。


今月はそのヒントを1つずつ
紹介していきますね。


もし「ポジティブ過ぎてついてけなかったら」
と思っても大丈夫ですよ。
私も共感する部分と
「ちょっと言い過ぎじゃない?」
と感じてしまう部分はありますからね。

ですので、あなたもいつものように
「自分はどう感じるのか」
自由な感想を持っていただければと思います。



さて、本題です。

“「あなたは価値のない人間だ」という
意味のわからないことを
他人に言いたがる人がいる。

こういう人は、自分と比較して
相手が何らかの点で
間違っているという理由で、
相手をほとんど価値のない人間だと
見なすのである。”


“こういう人にとって「重大」な違いとは、
外見、行動、宗教、人種、性別、収入、家柄、
あるいはそれ以外の無数にある
「優劣」を示す基準によるものなのだ。

なぜ、このような哀れな性癖を
持っている人がいるのだろうか。
その理由は、自分が他人より
優れていると確信できれば、
偽りの自尊心を持つことが
できるからである。


つまり、自分より劣っていると思える人の
基準を創り出すことによって、
自分の価値が高められると思っているのだ。
これは、土星が自分の周囲には環がある
という理由で火星より価値があると
思い込むようなものだ!”



土星のマウントはやばい。

でもある限られた視点の優劣だけで
「お前は無価値な人間だ」
と示してくる人はご存知の通り
まぁまぁいますよね。

そこで、論破のターン!



“ 他人が何と言おうと、
人間の価値を決定する絶対的な基準はない。
あるのは、精神的に不安定な人たちが
独断と偏見で決めた基準だけである。

人間の価値とは、
数量で測定できるものではなく、
生まれたときにもらって
死ぬまで持ちつづける尊厳のことなのだ。”



そもそもが「優劣≠人間の価値」。
そして人間の価値は測定できないもの。

精神的に不安定な人がどれだけ
俺様ルールを押し付けてきても、
あなたの尊厳がなかったことには
ならないんですね。



“相手をおとしめることによって
自分をよく見せたがる人と
接するときは、要注意。

あなたがその人の意見に
同意しないかぎり、
あなたに劣等感を持たせることは
だれにもできないのだ。”


たとえあなたがテストで0点でも
間違ったり失敗したりしたとしても、
人間としての価値は存在し続けます。

ドラえもんの のび太くんだって
人間としての価値失っていないでしょう?


ただ、「自分は価値がないんだ」
と思い込んでしまうことは
あるかもしれませんね。

そんな時は何度でも私の言葉やこの本を
読んで思い出してください。



あなたは、価値のある人間です。



もっと続きを知りたくなったら
『うまくいっている人の考え方 完全版』
著者:ジェリー・ミンチントン
発行所:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
読んでみてくださいね。

自分らしく楽しむアートはこちら



【まとめ】
・優劣で人間の価値は決まらない
・人間の価値は生まれた時から
 持ち続ける尊厳のこと
・同意しなければ劣等感を
 持たせられることはない



【本日の問いかけ】
好きな天体はありますか?



太陽、月、土星、星座etc…

ちなみに私は、あなたと私とたくさんの命が生きる
地球が一番好きです。



【次回】
「今から、幸せをはじめよう」

プロポーズですか?
既婚者でも大丈夫!合法的に!
お楽しみに♪



それでは今日も1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?





********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは休むこととカラオケ。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常

開封動画作ったら幸せホームビデオになった