atelier ShowKer

2022/07/13 20:00




From:イリーナ



飛行機エンジンを自立させる
お助け装置2つがあまりに
最高だったので紹介します。


①スターター
→エンジンが回る手助け
②燃料コントロール
→エンジンに燃料を送って手助け

この2つが様々な装置を動かし
調節をすることによって、
エンジンスタートの準備と助けを
行います。


…いまいちピンと来ない?
では人間で考えてみましょう。

①最初は一緒にやってくれて
②やる気も出してくれる装置

という感じでしょうか。
なるほど、これならやれそうな
気分になりますね。


ではこのお助け装置、
何%くらいまで助けてくれるでしょう?















答え↓





“ いったいどのくらいの回転まで
助けが必要かと言えば、
実に最大回転速度の50%
(5000回転/分)の
高速回転まで必要です。 ”


えっ、そんなに助けてくれるの!?


またまた人間に例えて
単純計算してみました。


一身上の都合で退職し
社会復帰を望んでいるAさん。
でも久々の仕事に不安が尽きません。
「上手くやってけるかな…」
「もしできなかったらどうしよう…」
そんなAさんの隣にやって来たのはBさん。
「一緒にやるよ」
「がんばろ!」
「遠慮しないで、それが僕の仕事だから」
って始業後なんと4時間つきっきりで
励ましながら世話してくれる。
(1日8時間労働の場合)

学校なら午前中の授業を
一緒に受けてくれる感じに
なるでしょうか。
しかも途中でエラーが出たら
その制御もしてくれます。


うそ、最高じゃない…?


やろうとしたけどすぐに
行動できなかった時は、
もしかするとエンジンの準備不足
だったのかもしれませんね。



もっと飛行機が知りたくなったら
『眠れなくなるほど面白い
図解 飛行機の話』
著者:中村寛治
出版社:日本文芸社
読んでみてくださいね。

「自分らしく楽しむ」雑貨はこちら


【まとめ】
・エンジンは2つのお助け装置で自立する
・お助け装置は50%まで面倒見てくれる
・初動とやる気とエラーはおまかせ!



【本日の問いかけ】
あなたはエンジンがかからない時
どんなことをしていますか?


「ダメな飛行機だ!」
ってエンジンをぽこぽこ
叩いたりしてませんように。



【次回】
「Q.方向転換の舵はどれ?」

“ 隠れた働き ”をご紹介!
クイズ形式です!
お楽しみに♪



【おまけ】
飛行機は時速300km程度で
飛んでいたらスターターの
助けなしでエンジンをスタート
させられます。

頼ってばかりじゃないんだよ!
ということもお伝えしておきますね。



それでは今週も月曜日1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?





********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは休むこととカラオケ。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常

開封動画作ったら幸せホームビデオになった