atelier ShowKer

2022/07/06 20:00




From:イリーナ



前に進む力は、周りの空気を
利用して作られます。


具体的にはどういうこと?
先に引用元を紹介しますね。

今月の引用本は
『眠れなくなるほど面白い
 図解 飛行機の話』
著者:中村寛治
出版社:日本文芸社



雲の上に雨は降らない…
ということで、晴天を行く
飛行機先輩!
え?人間の話だと思った?


まぁそういう訳で
今月は自由に空を飛ぶ
飛行機のフシギについて。



先程の通り、飛行機は周りの空気を利用して
空を飛んで進みます。

原理は膨らませた風船が
口をほどくと飛ぶのと同じ。

膨らませた風船の口から手を離すと
中の空気が押し出される勢いで
ピューっと飛んでいきますよね。
あれです。

飛行機のエンジンとして採用されている
ジェットエンジンのジェットは
英語で空気の噴射という意味。
言われてみればそのままの名前ですね。



…ん?ちょっと待って?
飛ぶ原理はわかった。
でも風船って勢いよく飛ぶけど
大きさのわりにすぐ落ちたような…?
何時間も飛ぶだけの空気を
圧縮して積み込んでたってこと?
そんな場所あった?

それにもし空気が漏れてしまったら
一瞬で墜落してしまうんじゃ…!?



“ ジェット・エンジンは
大量の空気を吸い込んで
後方に加速して噴出するので、
周りに空気がある限り
飛ぶことができます。 ”



なるほど!
つまり、飛行機が前に進むのは、
周りにある空気を利用して
飛んでいるからなんですね。
確かに空気なら頑張って積み込まなくても
大気中いくらでもあります。
かしこい〜!



もっと飛行機が知りたくなったら
『眠れなくなるほど面白い
図解 飛行機の話』
著者:中村寛治
出版社:日本文芸社
読んでみてくださいね。

「自分らしく楽しむ」雑貨はこちら



【まとめ】
・ジェットエンジンは風船が飛ぶ原理で飛ぶ
・空気は周りにあるものを利用する
・飛行機は周りに空気がある限り飛べる



飛行機が飛ぶ仕組みって
意外と詳しく知らないですよね。
周りにある空気を利用してるって知ると
次に飛行機に乗る時
これまでと違った安心とワクワクが
味わえるかも?



【本日の問いかけ】
もしあなたを飛行機に例えるなら
どんなエンジンを使って飛んでいますか?



今のあなたの周りにあるのは
どんなものでしょうか。
また、どんなものがある場所へ
あなたは向かいたいでしょうか。

ちなみに、飛行機の周りには空気がありますが、
水中や宇宙を進む乗り物では
別のエンジンを使うらしいですよ。



【次回】
「自立を促す2つの最高な装置」

飛行機が羨ましくなるくらい
助けてくれる2つの神装置とは?
お楽しみに♪



【おまけ】
飛行機は原理的に後退が
できない仕組みらしいです。
後ろへ進みたい時は、
引っ張ってもらうか、
逆噴射してるんですって。



それでは今週も月曜日1日
お疲れ様でございました!
お忙しい日々とは思いますが、
どうかご自身を労わってあげて
優しい夜をお過ごしくださいませ🌛



(もし良いなと思ったら、
紹介して応援してもらえると
とってもとっても有り難いです!)

HP

「メールエッセイってなに?」



********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」
参加型ファンタジーアートのお店


読みはアトリエ ショーカー。
色々な楽しみ方を選択できる
ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない
「どうやって楽しもうかな」
ワクワク想像しながら
あなたが参加して完成する
ファンタジーアートは
世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?





********

イリーナ
atelier ShowKerの中の人


高校時代ヒーローショーで初バイト。
大学時代はタイの王立学校で
日本語教師ボランティアを経験し、
一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果
体のキャパをオーバーさせてしまい
またコロナウィルスの影響もあって
現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが
副業として準備していた
ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と
10数年関わった舞台をミックスした
・お客さんが参加して成立する
・それぞれの楽しみ方ができる
・物語を感じられる
アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の
笑顔がとにかく大好き!
もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、
ニガテは休むこととカラオケ。

たまに名前でミックス?って
聞かれますが、純ジャパです。



制作のウラ側と日常

開封動画作ったら幸せホームビデオになった