atelier ShowKer

2022/06/29 20:00




From:イリーナ

ざーっくりまとめると、

①楽しく仕事して

②思いやりを持つ。

これが成功の基礎であり、

幸せを掴むことだ。

(新1万円札の顔こと渋沢栄一より)

いやぁ、シンプルですね。

「楽しく」を推奨してくれて

嬉しくなっちゃいます。

端折りまくったので

補足を加えますと、

①楽しく仕事して

“ どんなに忙しく大変であっても、

大きな喜びや感動を持って

事業に取り組んでいるならば、

飽きや嫌気などの苦痛を

感じることはない。

反対に、全然楽しくもない

仕事には自然と嫌気がさすものだ。

精神がイキイキとして、

楽しんでいるなかに

自分の興味がわくものを見つけると、

無限の感興が呼び起こされる。

そしてその感興が、

事業の発展へとつながる。

こういった働き方が幸せと

いえるだろう。 ”

大変でも楽しかった経験って

ありませんか?

部活とか、繁忙期とか。

自分になかったとしても、

そういう青春の中にいるような

人達を見たことはあると思います。

逆に楽しくない仕事のディスり方は

“ 飽きや嫌気などの苦痛 ”で

ほんと…イヤだったんだな…って

伝わってきます笑

事業に携わりまくった偉人でも

ニガテな仕事はあったんですね。

また「そんなこと言われても…」

という人へ続きがあります。

“ ある程度人生が決まって

いたとしても、自分で努力して

運命を切り開かねば、

決してそういった幸せを

つかむことはできない。

それぞれが楽しく仕事をして、

良いものにするよう努めて

いかねばならないのだ。 ”

自分の境遇の中で

自分のできる範囲で

努力をする。

そして幸せを掴む。

当たり前のようでいて

周りにたくさん人を感じる

現代では特に忘れがちになって

しまうことかもしれません。

感興は、何かを見たり聞いたりして

興味がわくことです。

自分が無限にワクワクすることが

仕事(活動、社会貢献)の発展に

繋がるし、それが幸せな働き方。

②思いやりを持つ。

自業自得の人へも

思いやりを忘れずにね。

って内容でした。

何があったの?と思ったら

渋沢栄一は行き倒れや

自業自得で貧困になった人を

養護する施設の院長として

救済してたらしいです。

富は分配するもの、という

考えを渋沢栄一は持っているので

彼自身のできる範囲で

思いやりに使ったのでしょう。

施設を運営するのは難しくても、

1円の寄付、一言だけでも

ションボリした誰かに

思いやった声をかけてみる。

ちょっとだけやってみようかと

心に留めてみる。

【本日の問いかけ】

あなたの今の豊かさなら

どんな思いやりができるでしょう?

そういう訳でタイトル回収です。

『論語と算盤』は

「思いやりと楽しいお仕事」

であり、渋沢栄一の考える

幸せと成功の掴み方でした。

「宗教と金儲け!?ヤダー!」

と拒否反応したくなった本でしたが

(まぁ間違ってはいませんが)

色んな人に目線の高さを合わせた本と

伝わっていたら嬉しいです。

もっと渋沢栄一の考えを

知りたくなったら

『論語と算盤』

『あらすじ論語と算盤』※引用元

監修:渋沢 健

出版社:宝島社

読んでみてくださいね。

「自分らしく楽しむ」の雑貨はこちら

https://showker.official.ec

次回

「前に進む力はどう作られる?」

来月は後退知らずのアイツが主人公!

お楽しみに♪

それでは今日も1日

お疲れ様でございました!

お忙しい日々とは思いますが、

どうかご自身を労わってあげて

優しい夜をお過ごしくださいませ🌛

(もし良いなと思ったら、

紹介して応援してもらえると

とってもとっても有り難いです!)

HP

https://showker.official.ec

「メールエッセイってなに?」

https://showker.official.ec/blog/2022/04/25/115353

********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」

参加型ファンタジーアートのお店

読みはアトリエ ショーカー。

色々な楽しみ方を選択できる

ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない

「どうやって楽しもうかな」

ワクワク想像しながら

あなたが参加して完成する

ファンタジーアートは

世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?

https://showker.official.ec

登録:https://showker.official.ec#touroku

過去配信:https://showker.official.ec/blog/2022/04/25/120400

********

イリーナ

atelier ShowKerの中の人

高校時代ヒーローショーで初バイト。

大学時代はタイの王立学校で

日本語教師ボランティアを経験し、

一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果

体のキャパをオーバーさせてしまい

またコロナウィルスの影響もあって

現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが

副業として準備していた

ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と

10数年関わった舞台をミックスした

・お客さんが参加して成立する

・それぞれの楽しみ方ができる

・物語を感じられる

アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の

笑顔がとにかく大好き!

もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、

ニガテは休むこととカラオケ。

たまに名前でミックス?って

聞かれますが、純ジャパです。

制作のウラ側と日常

Twitter:https://twitter.com/atelier_showker

開封動画作ったら幸せホームビデオになった

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCR4SRr7938SD2d5tj2sTPmw