atelier ShowKer

2022/06/15 20:00




From:イリーナ

渋沢栄一の答えはこうです。

「型にとらわれるな」!

え?そんなロックな人?

ちょっと不安にさせてしまった

かもしれません笑

きちんと理由がありますので

引用して解説していきますね。

“ 社会は月日を経るごとに

進歩しているように見えるが、

私達の周りはそうではない。

型通りの日常を続けるうちに

弊害が生まれ、長所が短所になり、

利害が害悪になることを

避けられずにいる ”

社会はどんどん進歩していく

ように感じられます。

でも機械的に業務をこなすだけでは

最初は良かったことも

本質を外れて悪になってしまう。

形式ばかりのお役所仕事だって

ほんとに必要?って思うもの

ありますよね。

それってめっちゃ萎えるし、

歴史的に見てもダメに

なった例は多い。

そこで、

“ 毎日新たな気持ちで迎える

のは面白い。

何ごとも形式化すると

精神が萎えてしまうものだ。 ”  

だから、「型にとらわれるな」!

となるワケです。

まとめると

・悪しき慣習に疲れるのは当たり前

・型(形式)よりも本質

・新しい気持ちってワクワク!

意外と今にも通ずること

言ってくれるでしょ?

あなたもちょっとは渋沢栄一が

身近に感じられてきたんじゃないでしょうか。

ところでこの話は

「理想と迷信」の章に収録されてます。

「金稼ぎはいやしいものだ」

「子供は親を安心させてナンボ」

そういうものだから…と

押さえつけられてたとしたら、

それらもひとつの“ 型 ”なのかも?

渋沢栄一の考えを

もっと知りたくなったら

『論語と算盤』

『あらすじ論語と算盤』※引用元

監修:渋沢 健

出版社:宝島社

読んでみてくださいね。

「自分らしく楽しむ」の雑貨はこちら

https://showker.official.ec

もし悪しき慣習に疲れを感じたら

自分にとっての“ 本質 ”を

見つめ直す時が来たお知らせ

なのかもしれません。

【本日の問いかけ】

あなたが子供の頃に

信じていたことは何ですか?

スイカの種を食べるとお腹から芽が出る

投げた靴が裏側なら雨が降る

etc…

「夜中に爪を切ると親の死に目に会えない」

って私は祖母に教えられていました。

きっと電気のない頃、暗い中でケガをして

バイキンが入るのを防ぐためできた言い伝えでしょう。

現代ではお風呂上がりの方が

綺麗にネイルが整いますよね。

次回

「全員富豪は空想ですか?」

空想に決まってるって〜

いやでも、もしかしたら…?

お楽しみに♪

それでは今日も1日

お疲れ様でございました!

お忙しい日々とは思いますが、

どうかご自身を労わってあげて

優しい夜をお過ごしくださいませ🌛

(もし良いなと思ったら、

紹介して応援してもらえると

とってもとっても有り難いです!)

HP

https://showker.official.ec

「メールエッセイってなに?」

https://showker.official.ec/blog/2022/04/25/115353

********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」

参加型ファンタジーアートのお店

読みはアトリエ ショーカー。

色々な楽しみ方を選択できる

ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない

「どうやって楽しもうかな」

ワクワク想像しながら

あなたが参加して完成する

ファンタジーアートは

世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?

https://showker.official.ec

登録:https://showker.official.ec#touroku

過去配信:https://showker.official.ec/blog/2022/04/25/120400

********

イリーナ

atelier ShowKerの中の人

高校時代ヒーローショーで初バイト。

大学時代はタイの王立学校で

日本語教師ボランティアを経験し、

一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果

体のキャパをオーバーさせてしまい

またコロナウィルスの影響もあって

現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが

副業として準備していた

ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と

10数年関わった舞台をミックスした

・お客さんが参加して成立する

・それぞれの楽しみ方ができる

・物語を感じられる

アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の

笑顔がとにかく大好き!

もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、

ニガテは休むこととカラオケ。

たまに名前でミックス?って

聞かれますが、純ジャパです。

制作のウラ側と日常

Twitter:https://twitter.com/atelier_showker

開封動画作ったら幸せホームビデオになった

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCR4SRr7938SD2d5tj2sTPmw