atelier ShowKer

2022/05/16 20:00

From:イリーナ

アラビア語にある

翻訳できない言葉を

紹介します。

“ サマル

 :日が暮れたあと遅くまで

  夜更かしして、

  友達と楽しく過ごすこと。 ”

“ 夕方がいつのまにか夜にかわり、

暖炉の火が残り火になったとき。

とくにたいした話もしていないけれど、

人生の意味について考えたり、

ちょっと飲みすぎて、

翌朝何をするつもりだったか

忘れたりする時のこと。 ”

控えめに言って

最高な時間ですね。

エモくてチルい深夜テンション。

色んな言葉が収録されてますが

これは満場一致で楽しいでしょ!

と思って引用しました。

経験するとやけにリアルな

単語だなぁって思うし、

なんで他の言語にないんだろう

って気持ちにさえなります。

もっと翻訳できない言葉を

知りたくなったら

『翻訳できない世界のことば』

著者:エラ・フランシス・サンダース

訳:前田めぐみ

出版社:創元社

読んでみてくださいね。

「自分らしく楽しむ」のアートはこちら

https://showker.official.ec

飲んだり騒がなかったりして

気の合う友達と夜の時間を共有する

アラビア語の「サマル」。

思い返してるとその友達に

連絡してみたくなりますね。

【本日の問いかけ】

あなたはどんな夜の過ごし方をするのが

好きですか?

次回

「待ちきれない時のアレ」

アレって何?

LINEでもよくあるやつです!

お楽しみに♪

それでは今日も1日

お疲れ様でございました!

お忙しい日々とは思いますが、

どうかご自身を労わってあげて

優しい夜をお過ごしくださいませ🌛


【編集を終えて】

メールエッセイの音読を始めました!

本人によるフルボイスです笑

実は「今日は休みにしよう!」と

決めた日に思いついてしまって、

ノリで一発撮り、即アップ。

夜のお楽しみがまたひとつ増えました。



(もし良いなと思ったら、

紹介して応援してもらえると

とってもとっても有り難いです!)

HP

https://showker.official.ec

「メールエッセイってなに?」

https://showker.official.ec/blog/2022/04/25/115353

********

atelier ShowKerとは?

テーマは「自分らしく楽しむ」

参加型ファンタジーアートのお店

読みはアトリエ ショーカー。

色々な楽しみ方を選択できる

ファンタジーアートを扱ってます。

お客さんが“お客さん”で終わらない

「どうやって楽しもうかな」

ワクワク想像しながら

あなたが参加して完成する

ファンタジーアートは

世界にひとつだけのオリジナル。

さぁ、あなたの物語をはじめてみませんか?

https://showker.official.ec

登録:https://showker.official.ec#touroku

過去配信:https://showker.official.ec/blog/2022/04/25/120400

********

イリーナ

atelier ShowKerの中の人

高校時代ヒーローショーで初バイト。

大学時代はタイの王立学校で

日本語教師ボランティアを経験し、

一流老舗ホテルで接客を学ぶ。

「もっと笑顔にしたい」

勉強や活動を続けた結果

体のキャパをオーバーさせてしまい

またコロナウィルスの影響もあって

現場に立てない状態に…。

しかしこのアクシデントが

副業として準備していた

ShowKerを始めるきっかけに。

幼い頃から親しんだ手芸と

10数年関わった舞台をミックスした

・お客さんが参加して成立する

・それぞれの楽しみ方ができる

・物語を感じられる

アート作りをスタートさせる。

自分らしく楽しんでる人の

笑顔がとにかく大好き!

もう理屈じゃないんだ!!

趣味はおしゃべりと勉強、

ニガテは休むこととカラオケ。

たまに名前でミックス?って

聞かれますが、純ジャパです。

制作のウラ側と日常

Twitter:https://twitter.com/atelier_showker

開封動画作ったら幸せホームビデオになった

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCR4SRr7938SD2d5tj2sTPmw

(エッセイのフルボイス版もアップ中!)